瀬戸内の山歩き
高山 319m 青海島(長門市) 2008年9月14日

青海島の高山に登った。この島は北長門国定公園の一部で、大変澄んだ海面の上を観光船に乗りその景観をながめるのがいい。
海水浴にも人気の島だ。40年近くも昔、この海に潜って、目の前を多くの魚が泳いでいるのに吃驚。まるでパラダイスのようだった。
それ以降ここで泳いだことはないが、当時のように多くの魚はいないだろう。しかし依然として大変きれいな海には違いない。
この島はそんな海が大変すばらしい島なので、わざわざこんな島に山登りにくる人は少ないのであろう。
その為か、人があまり歩いた形跡はなく、途中の道は草がぼうぼうで、くもの巣を振り払いながらの山歩きになった。
山頂に到着したが、そこも草が茫々で、休憩する気にもなれなかった。
しかし旧海軍の監視施設があり、その上は弁当を食べるのにちょうどよかった。
また、360度の大パノラマを満喫でき、日本海の美しさを充分過ぎるくらい楽しむことができる


【行き方】  標識に従い青海島高山オートキャンプ場まで車。高山登山道を記している案内板が有り

photos

青海島高山オートキャンプ場の場所
高山登山道を記している案内板が有


山歩きの様子
  

登山開始 10:42
  
頂上まで1.4kmの道標 10:42
  
草がぼうぼうの登山道 10:45
頂上まで700mの道標 10:58
草が茫々の登山道を進む様子 11:04
 
頂上まで140mの道標 11:07
 
頂上まで140mの道標から急な登りが続く 11:09
 
山頂に到着 11:14
 
山頂にある旧海軍の監視施設 
 監視施設の上からの展望は最高!
山頂からの眺め

(ズーム撮影 4倍)

山頂からの眺め 相島 霞んでいるのが残念

西側方面の眺め
 
青海島の東方面の様子(ズーム撮影 4倍)
 
旧海軍施設の上の私
 
 
inserted by FC2 system