瀬戸内のサイクリング
Seaside Cycling
安芸灘大橋~下蒲刈~上蒲刈~(フェリー)~大崎下島一周サイクリング 2006年8月15日
2006年の盆休み(8/15)。安芸灘大橋~下蒲刈~上蒲刈~(フェリー)~大崎下島をサイクリングしてきました。
上蒲刈島の景色が大変好きで、上蒲刈島までは何度も行ったことがありますが、
大崎下島に上陸するのは、今回が初めてです。一言で言うと、大崎下島はのんびりとした雰囲気の町です。
しかも、車が少なく、快適にサイクリングすることができます。
また、岡村島から今治までフェリーで行くこともできます。
豊島大橋が完成すれば、安芸灘大橋~岡村島までサイクリングし、今治まで渡る予定です。

安芸灘大橋~下蒲刈~上蒲刈~大崎下島のサイクリングの地図。約60キロです。

安芸灘大橋
スタートです。ちょうど朝8時です。ここからサイクルメーターをリセットしました。
(朝6:20分にクロスバイクを車に載せ、安芸灘大橋の近くで降ろしました。)
自転車は通行料が不要です。  この橋を渡ると下蒲刈島になります。

蒲刈大橋
下蒲刈島ともお別れです。次は上蒲刈島に上陸します。(ここまで3.87kmです)

県民の浜
8:43分県民の浜到着。早朝のせいか 海水浴客はまばらでした。

建設中の豊島大橋
建設中の豊島大橋。この橋が完成すれば豊島、大崎下島とも陸続きになります。

大浦港到着
9:19分大浦港着 ここまで17.66kmでした。
10時ちょうどに大浦港を発ち、立花港(大崎下島)に10:26分に到着
時計周りとは反対方向に大崎下島一周を開始する。

御手洗地区到着
御手洗地区に案内図です。(オテアライと読んではいけません。ミタライです。)

御手洗地区の風景
古風な町並みの趣ある御手洗地区

昼食
大長港での昼食(累計走行距離は31.02km)。海のすぐ近くなのに魚料理がない。
WHY?「ゆたか海の駅」の食堂とは思えない。

平羅橋
 ここから岡村島へいけます。(岡村島からフェリーで今治に行くことも可能です。)
いずれこの道を通り今治まで行き「しまなみ街道」を通り尾道まで走る予定です。

豊浜大橋
豊浜大橋です。大崎下島と豊島をつないでいます。

盆休みの帰省客でにぎわう豊島港
写真は豊島港(フェリーの時間がかなりあったので、隣の豊島へも足をのばしました。
盆の帰省客でにぎわっている港ですが、橋ができればもうこんな風景はみられなくなるでしょう。

今年初めてサンダルで自転車に乗ったため、日焼けの跡がくっきり
大崎下島は周囲約20kmの古風な印象がする島です。
(コンビニや全国チェーンの店舗がない為かもしれません。)
時がゆっくりとなげれているという感じです。
車が少なく、また坂も少ないのでサイクリングにはピッタリです。
次回この島に来る時は、岡村島からフェリーで今治を目指す予定です。
ただ、美味しい魚を食べれる店を見つけることができませんでした。

来島海峡大橋ウォーキング
多々羅大橋ウォーキング
しまなみ海道サイクリング(尾道~今治)
しまなみ海道サイクリング(須波~今治)