瀬戸内の山歩き
弥山 529m 宮島 2006年7月29日
宮島にある標高差約500Mの弥山に登ってきた。 この山のベストシーズンは秋の紅葉の時期でもみじの美しさには目を奪われるが、 真夏のカンカン照りに山歩きするのにも最適。 少し山に入ると、木々に囲まれた山道は日陰が多くとても涼しく気持ちよい。 また、山頂には、三階建の展望台があり、二階で涼みながら瀬戸内海のパノラマの景観を楽しる。 欠点は、ロープウエイに乗り多くの観光客が登って来ることだが。

10:50 フェリーで宮島到着
11:01 大鳥居
11:19 弥山登山案内図
11:55 ロープウエイからの道に合流
12:06 霊火堂
12:14 頂上に到着
(フェリー到着から約1時間30分)

紅葉谷・大聖院・大元コースのGPS記録




満ち潮の時には 大鳥居をボートで周ることができます。


海面に浮かぶ厳島神社


途中にある登山案内図 (山道は3ケ所有)


ロープウエイからの道と合流
世界遺産に登録されてからロープウエイで上る観光客が急に増える。


復元した霊火堂
昨年夏に来た時には火災で全焼していたが、見事に復元
もう燃えないでほしい!


頂上到着

360度のパノラマは何度来てもすばらしい 山頂からの写真を3枚







山頂にある巨大石
どうして山頂にこんな巨大石があるのか不思議 やはり神の島か!



大杓子


人力車 暑いのにごくろうさん。


鹿と戯れる外人


桟橋からおりて来る観光客
外人が多い(中国・韓国も多い。外見では日本人のようだが会話でわかる)

世界遺産に登録されてから外国人の観光客が多く訪れる。
頂上には3階建の展望台があり2階は日陰になり昼寝も出来る。
(ただし観光客の多い時はご遠慮を)

弥山 (2006年12月24日の山歩き) 

 
inserted by FC2 system