瀬戸内の山歩き
崩平山 1288m 大分県九重町 2006年10月7日

由布岳を目指し、はるばる広島から来ましたが、山頂からの視界が悪いと面白くないので、
崩平山に変更しました。気楽に登れる山でした。  崩平山は「くえんひらやま」と読みます。崩をクエンとは読めないですね


朝日台レストハウス 12:48
湯布院方面からやまなみハイウエイを通り、朝日台レストハウスの手前の道を左に行きます。
ここからしばらく林道を歩きます。途中に千町無田林道の標識があります。

崩平山登山口 13:16
崩平山登山口に到着

別れ道 13:30
途中で分れ道があります。右の道を選択(正解でした)

滑りやすい山道 13:42
地面が粘土質の為、滑りやすい箇所があり。ロープを使い歩きます。

もううすぐ山頂 14:00
もうすぐ山頂です。放送局の電波塔があります。

山頂到着 14:03
山頂到着 朝日台レストハウスから 1時間12分でした。


あいにくの曇りのため景色があまりようないですが、山頂からの風景の写真を4枚掲載します。


真ん中の白いものは、温泉の湯気だと思います。


ススキの間からながめた。秋の田圃です。


山の名前はわかりませんが、山頂は雲をかぶっています。
九州の登山日記
久住山由布岳万年山福万山両子山杵島岳


 
inserted by FC2 system