瀬戸内のサイクリング 
Seaside Cycling
小豆島 1泊2日一周サイクリング。累計走行距離72km
小豆島といえば、寒霞渓と二十四の瞳映画村が有名であるが、このどちらにも寄らず、一泊2日で小豆島一周をポタリング (2009年5月9~10日)。私は20インチの自転車を妻はクロスバイクを使用。 走距離は一日目42.10km、二日目30.40kmで累計走行距離は約72Kmだった。 一日で島を一周するには、ふだんロードを乗り慣れたタフガイなら充分可能であろうが、観光も兼ねた一泊サイクルング旅行をオススメする。 というのも、坂手港を過ぎてから福田までの島の東側の道は起伏が激しく、かなりの体力を必要とするからだ。 今回は、坂を上がることができずに、自転車を押して進んだ。 宿泊した シータイガー は海岸のすぐ隣にあり魚料理が大変よかった。  
裏しまなみ海道サイクリング
周防大島サイクリング
しまなみ海道(尾道~今治)
しまなみ海道(須波~今治)

地図・距離・標高をルートラボで見る  

1日目の走行距離
コース区間km累計km
土庄港~オリーブ園11.6911.69
オリーブ園~坂手港08.3120.00
坂手港~南風台11.3931.39
南風台~シータイガー10.7142.10
2日目の走行距離
コース区間km累計km
シータイガー~大阪城残石記念公園14.4714.47
大阪城残石記念公園~土庄港15.9330.40
 

photos


新岡山港 フェリーの港には見えない建物

8時30分発のフェリーで小豆島へ

9時40分に土庄港到着後、小豆島町方向にサイクリング開始

オリーブ園到着 今回使用の自転車

マルキン記念館

館内の様子

坂手港の近くにある食堂 キスの天ぷらはうまかった。

情緒ある食堂の中

南風台到着

南風台からみえる城ケ島

八人石 大阪城の残石

宿のシータイガー 到着

2日目の朝 霧に霞む様子 大きな建物はホテルアクア

部屋の中からの写真

今回測定のサイクルコンピュータ CC-MC100

サイクルコンピュータ

大阪城残石記念公園

世界一狭い水路だそうです。

迷路の町の地図

13;00発のフェリーので帰途につきます。

TOPページ  裏しまなみ海道サイクリング 周防大島サイクリング しまなみ海道(尾道~今治)

inserted by FC2 system