周防大島(山口県)一周サイクリング

久賀の潮風呂温泉まで自転車を車で運び、時計回りにサイクリングを開始。 何といっても、潮風呂温泉発着の大島一周はサイクリング後の温泉がサッパリとして気持ちがいい。 特に今から夏の季節は、温泉発着のサイクリングはオススメだ。
周防大島は、金魚の形をしていることで知られている。今回のサイクリングは頭の部分だけ一周した。 というのも、金魚の尻尾に当たる下側は、かなり急な上り坂でかなりの体力を要するからだ。 頭にあたる部分の一周は、、急な登り坂もなく比較的に走りやすいコースである。 しかし、島の西側は風が強く少し走りにくかった。(たまたま今日は風が強かったのかもしれないが。) 島の北側は、交通量が比較的に多いが、南側は少なく大変きれいな海岸沿いのサイクリングは気持ちよかった。

【走行距離】
00.00km 久賀の潮風呂
15.61km 海賊麦
21.01km 立岩
45.92km 大島大橋
52.50km 久賀の潮風呂

photos

久賀の潮風呂保養館スタート
昼食をとった海賊麦 魚が美味しい
海賊麦付近の景色
外入方向に右折→船越方面に向かいます
島の南側 きれいな海です
島の南側は、車が少なく快適
立岩
使用の自転車
海岸の写真①
海岸の写真②
海岸の写真③
海岸の写真④
大島と本州の間に浮かぶ小島
久賀の潮風呂保養館に到着 走行距離52.50km

サイクリングのページへ

 
inserted by FC2 system